HOME > 近況 > 引越しをアリさんに頼んでみた
つぶやく
引越しをアリさんに頼んでみた

引越しました。品川区から葛飾区へ。
前に川崎市から新潟の実家へ引っ越す時はアート引越センターを使ったんだけど、今回はアリさんマークの引越社を使ってみた。

決めてはズバリ値段

アートは前回お願いした時に、そのサービスの良さは分かってたんだけど、どうしても競合他社に比べるとちょっと割高。
他にも日通とかアーク、ハート、ヤマト、等々あるけど、やっぱなるべく大手のが安心感は高いってことで。

~ 訪問見積り ~
もともとアート・アリさん・サカイに訪問見積りをお願いしようと思って連絡、それぞれ日にちも決まったんだけどこっちの都合で日程変更することに
その時、アートとアリさんは日程決まったらお待ちしてますよろしくお願いします、と笑顔の対応(実際は電話だからわからんけどw
でもサカイはなんだか機械的な対応何がいいとか悪いとかじゃないけど、やっぱ人間だからまた頼もうって気は起きないよね

そんなわけで後日、アリさん→アートの順で訪問見積り。
内容的にはどっちも好感持てたし、信頼してお願いしようって思えたんだけど、なにしろ最初の提示額がアートはアリさんの2倍近く
まぁ訪問見積りしてもらったことある人ならわかると思うけど、そっからの値下げがあるんだけどね。
最終的には即日決めてくれればアートもアリさん+1万くらいまで頑張ってくれたんだけど、諸条件がいまいちだったのと(即日決めるってのが一番イヤだった)、まぁこれが最後の引越しじゃないしってことで、今回はアリさんでお願いすることに

~ 引越し当日まで ~
何度かアリさんのサポートセンターみたいなとこから電話がきた
『何かお困りのことや不明な点はありませんか』だって。こういうのはありがたいね。その時は特になかったんだけどw
前のアートの時はこういうのなかったなー。

引越し直前になって段ボールが微妙に足りなそうに感じたから電話して聞いてみたら、どうやら最初にもらえる50枚以外は有料だそう。
結局は足りたから(足らしたから?w)よかったけど、見積りが低くてもこういうとこで細かい差は出てくるってのも実感
ちなみに前のアートの時は段ボール追加無料だった。

~ 引越し当日 ~
午後2~3時の到着予定だったけど、午前の現場が押したとかで15時半到着。
結果論としては、奥さん・子供が実家に泊まる予定に変更してたことと片付けが微妙に間に合ってなかったから全然OKだったけど、そうでなければ嫌だっただろうな。
特に子供がその日に移動だったら遅くとも19時には全部終わらないと、必要な分の箱開けとかお風呂・食事とかあるわけだから。
でも遅れたのはたぶんアリさんのせいじゃないし、そもそも午前に頼んでればそういう心配もないんだけどね。その分高くなるだけでw

対応については挨拶もしっかりしてたし、捨てられなかったごみの無料引取りとかも嬉しかった。
梱包も搬出・搬入も丁寧にやってくれたし、冷蔵庫と洗濯機の設置もしてくれた。
搬入は(うちのせいじゃないけど)時間が押してたのもあってか急ぎ気味だったけど、だからといって雑にはなってなかったかな。
他の引越し部隊が終わって駆けつけてきたのもあって50分程度で全搬入完了。

関係ないけど、そういう姿を見ながら学生時代にやってたイベント設営・撤去バイトを思い出したw
あっち終わったから合流!みたいのもwww

~ 引越し後日 ~
段ボールの引取りは有料。1回1000円。ただし、アリさんからもらった以外の段ボールも引き取ってくれる。
『1枚でも100枚でも1回1000円なので可能な限りたまってからご連絡ください』って言ってたw
ちなみに前のアートの時は無料引取りだった。

以上。ここまでで総合評価するなら、10点満点で8点。
なかなかよかったと思うな。価格とサービスの兼ね合いもあるけど、アートの方がいいってわけでもなかった。

ただ、ひとつだけ大問題が
その辺はまだ片付いてない問題なので、片付いてから後日改めて総合評価をしたいと思います


2014/10/22 後日談追記(おそっw)

1件のトラックバック

  • 2014年10月22日 7:51 PM

    […] の続きがないという・・・wというわけで、かなり古い話だけど後日談を書いときます。以前の記事で書いた「大問題」実は引越しの時に運んでもらったタンスに穴を空けられた 前の記事 […]

コメントを残す



このページのトップへ